作業分類の新規作成・編集ダイアログ


目次


1.作業分類の新規作成・編集ダイアログとは





[簡易日報システム設定]画面で[作業分類マスタ]の管理を行う場合に使用します。
[作業分類マスタ]の持つ個々の[作業分類]に対して、名前の変更と
一時的に使用しない状態を設定することができます。


新規作成ダイアログと編集ダイアログの違いは以下のとおりです。

  [作業分類の新規作成]ダイアログ [作業分類の編集]ダイアログ
[作業分類]の名前入力欄の初期値 選択している[作業分類]の名前が表示されます。
[一時的に使用しない]
チェックボックスの初期値
オフ 選択している[作業分類]に合わせてオン/オフします。

2.画面構成

(1)ツールバー

  名称 動作
[OK]ボタン 編集した内容を確定し、ダイアログを閉じます。
[キャンセル]ボタン 編集した内容を取り消して終了します。

(2)メイン部

  1. [作業分類:]入力欄

[作業分類マスタ]が持つ個々の[作業分類]の名前です。
OKボタンクリックで、入力した文字列の前後にある全角・空白スペースをカットします。
カットした後の文字数が32文字以内でない場合はアラートが表示され、再入力が必要です。
何も入力しない、又は全角・空白スペースのみ入力された場合もアラートが表示され、再入力が必要です。
 

  1. [一時的に使用しない]チェックボックス

チェックボックスのオン/オフにより、[作業分類マスタ](リスト) の[表示]カラムの内容[しない]/[する]を切り替えられます。
チェックをオンにした[作業分類]は、他の日報画面(日報作成画面など)から[作業分類マスタ]を参照する際に表示されなくなります。